苦情解決制度

社会福祉法第82条の規定により、社会福祉法人 高須会(以下、「当法人」という)では利用者からの苦情・ご相談に適切に対応する体制を整えております。当法人における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情・相談解決に努めることといたします。

苦情解決責任者

苦情解決や改善の責任主体を明確にするため、苦情解決のための責任者を設置しております。
統括副主任 支援員 大平 めぐみ
統括主任 支援員 小島 一泰

苦情受付責任者

利用者が苦情の申し出をしやすい環境を整えるため、苦情受付のための責任者を設置しております。
統括副主任 支援員 二村 美千穂
統括副主任 支援員 深見 恵美

第三者委員

第三者委員とは、苦情解決を公正に行っていく上で、苦情申出人が法人及び当該施設に対して苦情を言いにくい場合に、解決に向けて支援及び助言を行う機関です。当法人では法人監事、民生委員・児童委員、学識経験者の中から選任し、ご利用者側でも事業者側でもない中立的(第三者的)な立場で話し合いに参加し、客観的な判断のもと苦情解決に向けたアドバイスを提供します。
法人監事 綾部 眞道
法人監事 香月 輝子

苦情・相談解決の方法

(1)苦情・ご相談の受付
苦情・相談は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情・相談を申し出ることもできます。

(2)苦情・相談受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情・相談を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

(3)苦情・相談解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。

 ア.第三者委員による苦情・相談内容の確認
 イ.第三者委員による解決案の調整、助言
 ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認

(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
当法人で解決できない苦情は、福岡県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。
福岡県運営適正化委員会
所在地  〒816-0804 福岡県春日市原町三丁目1-7
電話番号 092-915-3511
受付時間 月〜金曜日 9:00〜17:00